SSブログ

教員 試用 新卒は准免許?そもそもの教師の質という問題は? [教育]

<教員制度改革>「試用」3~5年 新卒は准免許 自民検討

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/?1365906654



色々とFBなどでも盛り上がっているところがあるようですが、
これ、試用のときはどういう扱いになるんだろうか?

学校の先生って、地方・小中高いづれかにもよるけど非常勤もかなりいるし、
ますます狭き門で、新陳代謝が進まなくならないか?


個人的な考えでいえば、
組織は新陳代謝が必要で、
それは企業に限った話でもなくて、
公的な組織もあてはまると思っている。


教育だから一定の質が必要というのはわかるが、
だとしたら、そもそもその「質」ってどこまで何を求めるの?
というのがはっきりしない限り、
この免許制度って何の意味があるのかわからない。

担保するべき質が変わっているとか言う話だと、
それはまた別の話で、
時代時代に対応した変化はあってしかるべきなので、
それをいちいち免許とかやるほうがばかげているというか、
免許ビジネスか?
と思ってしまう。

教育機関に対して、
いろんなことを求めすぎているから、こうなっているのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。